みたろーのあれこれ

140字じゃ足りないような頭の中のあれこれを気が向いた時に吐き出すよ。

音楽を聞くということ / 聞き方とか

私にとって、音楽は、楽しむもの、ですが、自身の状態を知るための手段ともなり、調律する手段ともなっています。
なので、聴きたいときに聴きたい曲を聴ける状態にしておくというのは、結構重要だったりします。

というわけで、現在の環境をまとめておこうかなと。

ミュージックだけで、現在7995項目、合計時間23:07:34:30、179.57GB、だそうです。
CD取り込み時に Lossless指定しているから、というのもありますが…
という訳で、これをすべてiPod等で持ち出すのは、到底、無理なのであります。

なので、外でも聴けるように…
-- Audiogalaxy Helper
Audiogalaxy に依存しています。
現在、ダウンしてますけどね。orz

Audiogalaxyはサービスが終了してしまいました(2013年1月末)。かわりに、Subsonic ( http://www.subsonic.org/pages/index.jsp ) と iSub ( http://isubapp.com/ ) の使用を開始しました( http://mitarothanken-misc.hateblo.jp/entry/2012/12/30/183256 )。

あと、記録のために、

Audiogalaxy でも、同様に、再生した曲を記録(Scrobble)するように指定しています。

  • 自宅外環境

-- Audiogalaxy Mobile

AG Entertainment Inc
posted with iTunesLinker at 12.08.05

今の生活には、これが必須です。

Audiogalaxyはサービスが終了してしまいました(2013年1月末)。かわりに、Subsonic ( http://www.subsonic.org/pages/index.jsp ) と iSub ( http://isubapp.com/ ) の使用を開始しました( http://mitarothanken-misc.hateblo.jp/entry/2012/12/30/183256 )。

    • Tunemark Radio

Stormy Productions
posted with iTunesLinker at 12.08.05

Last.fmに記録できるラジオアプリとして、長らく愛用してます。
「アーティストは知らないけど、このジャンルの曲が聴きたい」というときに、よく使います。

これらの環境で音楽を聴いていると、副作用として、「Last.fm からのおすすめ無料ダウンロードが得られます」。
特に、海外のインターネットラジオをしばらく再生していると、おすすめがどばっと。
そのおすすめされた曲を聴いていると、さらに、おすすめがどばっと。
…こうして、ライブラリがさらに膨らんでいくのです…

こんなところかな。