みたろーのあれこれ

140字じゃ足りないような頭の中のあれこれを気が向いた時に吐き出すよ。

視界すっきり / 眼科行ってきた

先日、眼科医ってきました。
PC用に眼鏡作った方がいいのかな?夜間明かりがまぶしかったり、日中の日差しがまぶしくてたまらないのはどうにかならんかな?とかのご相談を兼ねて、目の健康診断です。

結果としては、補正をかければそりゃもうくっきりはっきりなんですが、まとめると。

  • どれだけ遠くが見えるかという意味では正常範囲内。
  • 遠距離と近距離の調整で疲れるタイプみたいですね。
  • 視神経乳頭の陥没が若干大きい気がしますけど、現在視野に問題なし。
  • ドライアイですね。

というわけで、目薬で様子を見ることに。
眼鏡君になる気満々だったので、ちょっと気落ち。

処方されたのは、こちら。

まさに、眼精疲労対策とドライアイ対策

…で、今日まで1日4回、点眼を続けているわけですが。

「目薬ってこんなに効くんだね!」

ものすごく楽になりました。そうかー、眼精疲労とドライアイだったか。
でも眼鏡は買ったけどね。度なしで。それについてはまた後日。

*1:ヒアレイン点眼液0.1%( http://www.qlife.jp/meds/rx9721.html )の後発医薬品として、薬局で切り替え。