みたろーのあれこれ

140字じゃ足りないような頭の中のあれこれを気が向いた時に吐き出すよ。

音楽と私 / DAW編

昨日、1曲公開しました。

今年の3月末から始めて、8ヶ月。その間に7曲*1

その間、いろんなものを手に入れてしまったので、ここでさらしておこうかなと。まずは、DAWから。

GarageBand

DAWを始めてみようかな*2と思わせたきっかけとなった一本。最初はこれで譜面から打ち込んでみたりしてた。

Studio One

えらくお手頃な価格でオーディオインターフェースとマイクとDAWが手に入る!という衝撃の Presonus 1BOX*3を手に入れてから、これまでずっと使っているDAW。

  • Studio One Artist
  • Studio One 2 Artist
  • Studio One 2 Professional

と、着実にグレードアップを…ここ8ヶ月のうちに orz それだけ魅力的だということで。 最近気がついたのは、下手に外部エフェクトプラグインを使うより付属のネイティブプラグインを使った方が、処理が軽く、音の劣化も少ない、ということ*4

近々、新バージョンが出るらしい。

Renoise

これは「ちゃんと使ってみたい」と思っているDAW。まだDemo版のままにしてある。 ちゃんと使いこなせれば、かっちりとした打ち込みがやりやすい、はず、なんだけど…

Rewire で Studio One とつなげて使いたいと思ってる。


DAWは以上。まだまだ序の口。


*1:始めてすぐに数曲連発したので、実感としては数ヶ月に1曲のペース…

*2:正確には、PC-98互換機上で打ち込みもどきはやっていたような気がするのだけれど…

忘れた。レコンポーザでだったかな…?

*3:Presonus AudioBox Studio にリニューアルされています。衝撃価格はかわらず。

*4:あえて例は出さない。