みたろーのあれこれ

140字じゃ足りないような頭の中のあれこれを気が向いた時に吐き出すよ。

音楽の聞き方 / 201301版

年末に「Audiogalaxyが…!」と騒いでいたのは記憶に新しいですが、ついにサービスが死にましたね。

というわけで、現状をまとめとこうかなと。

Subsonic & iSub

というわけで、ライブラリに溜め込んだ曲を聴く環境は、Audiogalaxy から Subsonic に移行しました。

  • Subsonic & iSub の方がよい点

    • トランスコーディング時に最大ビットレートを指定できる。というか、やろうと思えばもっと細かく指定できる。

      Audiogalaxyでは、「何となくいい感じに変換しといた〜」という感じで、指定のしようがなかったからね。*1

    • 一曲先読みと任意サイズのキャッシュで再生途切れが激減。オフライン時も、これまで聴いた曲がキャッシュされているから、それを聞くことができる。

      Audiogalaxyでは、一定時間サーバーとの通信が途切れるとストリーム再生が止まってしまうという仕様があったけれど、iSub の設定で「再生中に次の曲を読み込む」「キャッシュサイズを大きめに取る」とかの設定をすると、再生途切れがかなり軽減される。

      とはいえ、バグなのかなんなのかまだ切り分けられていないけれど、曲の途中までしかキャッシングされないことがある。そういう曲を見つけたら、さくっとキャッシュから消す、という作業をしてはいるものの…謎。

  • Audiogalaxy の方が良かった点

    • Genie モード

      Subsonic & iSub に Genie モードがあったら、最強なのに…

    • Mac OS X で、日本語ファイル名・パス名でも動作する

      これは…UTF-8-MAC がらみの問題だと思うんだけど…めんどくさいからホストをWindowsに変更した。

Tunemark Radio

これは変更なし。

ライブラリにはないけど、こんなジャンルの曲が聞きたい、って時に使う。

exfm

これはどこでお勧めされたんだっけな…気が向いたときにお試し中。

最後に

最近は、こんなところ。 ちなみに、これらで聞いたものはすべて last.fm で記録を取っている( http://www.lastfm.jp/user/mitaro )。これは、かわらない。

以上!

*1:ほぼ同タイミングでヘッドホンを変えてしまったからアレだけれど、音のこもり感がなくなったかも。