みたろーのあれこれ

140字じゃ足りないような頭の中のあれこれを気が向いた時に吐き出すよ。

MacBook Pro(JISキーボード)に、USB USキーボードの配列をきちんと認識させる方法 / 他の環境でできるかはわからないけどね

再現テストができてないのでアレですが、とりあえず、自分の環境ではできたよってことで。

手順!

システム環境設定の「言語とテキスト」を開いて、

f:id:mitaro:20130310173329p:plain

下図の通り選択し、チェックを入れる。

f:id:mitaro:20130310173336p:plain

次に、ツールバー中の入力メニューを展開し、入力ソースをU.S.に切り替える。

f:id:mitaro:20130310173405p:plain

最後に、変化を確認するためにキーボードビューアを表示して、

f:id:mitaro:20130310173413p:plain

おもむろにUSキーボードから入力を始める。と、レイアウトがUSキーボードレイアウトになる!

…この手順を踏んだ後は、「言語とテキスト」の環境設定の入力ソースからU.S.を外してもOK。

MacBook Pro(JIS) + USB Keyboard A1243 from Taro Yamami on Vimeo.

経緯

「これをまともに使いたいっ!」って話で。

「このキーボード」とは、これのことをさしていて、

Presonus Studio One Keyboard - Shortcut Apple Mac Keyboard http://www.editorskeys.com/products/audio-editing-keyboards/presonus-studio-one-apple-mac-dedicated-keyboard/

ものとしては、これのキートップを差し替えた(もしくは色塗りした)ものに等しい。

Genuine Apple Ultra Thin Aluminum USB Keyboard A1243 http://www.amazon.com/Genuine-Apple-Ultra-Aluminum-Keyboard/dp/B00573RGFM/

これを、MacBook Pro (13-inch, Early 2011) (JISキーボード)につないで使いたかったんです。

ふつーにつなげば使えるんじゃないの?

…使えません。というのはご弊害あるか。

USキーボードとして認識されず、JISキーボードとして認識されてしまうので、例えば、以下の文字が打てません。他にもあった気がするけど。

\_

以下のページに書かれている手が使えればよかったんだけど…

Macでキーボード入力をUSモードから日本語(JIS)配列モードに戻す方法 http://maccle.com/my-tips/mac-keybord-us-to-jp/

f:id:mitaro:20130310165909p:plain

ないボタンは押せないという、ね。

では、JISキーボードのMacBook Proで、外付けのUSキーボードを使うためにはどうすればいいのか?*1

試行錯誤した結果、「できたか?」ってのが、冒頭の手順。

…この手順、他の環境でもうまく行くのかな…?


*1:真っ先に、Appleサポートに電話したけれど、答えは「できません」だったんですわ…