みたろーのあれこれ

140字じゃ足りないような頭の中のあれこれを気が向いた時に吐き出すよ。

インストールされているアプリの一覧が知りたい / システム情報

MacBook Pro の調子がおかしい。起動時のハングアップが時々起きたり、試用後にアンインストールしたはずのParallelsのアイコンが残っていたり、Maverickにアップグレードすると外部ハードディスクが吹っ飛ぶとうわさのあれをインストールしてしまってたり… どうにも気持ち悪いので、いっそのこと、OSからクリーンインストールし直してやろうと思った。

とはいえ、何も手を打たずクリーンインストールしてしまうと、ライセンスをぶっ飛ばしてしまったりなどという災害も起きかねないので、まずは現状インストールされているアプリの一覧を確保することにした。

2013/12/15 追記

以下の手順だけではいろいろと足りてないことが判明。主にApplicationsフォルダにドラッグアンドドロップで導入した奴らがかけているっぽい。要注意。

OS Xには「システム情報」がある

Windows 7だと、コントロールパネルから「プログラムと機能」を選んで…となるが、OS Xにはそんなものはない。代わりに使えるのが、OS Xに付属の「システム情報」。

f:id:mitaro:20131214211350p:plain

左側にはいろいろなカテゴリが表示されているが、今回注目するのは、「ソフトウェア▶アプリケーション」。

f:id:mitaro:20131214211027p:plain

選択すると、インストールされているアプリの一覧がずらりと表示される。あとで参照できるよう、メニューから「保存」するなり、「印刷」するなり、「印刷」からPDF形式で保存したりするなりするといいと思う。いずれにしても、「アプリケーションの一覧以外の全量が対象となる」のがちょっとあれだけれども。

今回自分はPDFファイルで保存してクラウドストレージに保管しておくことにした。 いざという時に、デバイス問わず参照できるように。

さて、では、ライセンスの解除が必要なものを洗い出して、解除しますかね…