みたろーのあれこれ

140字じゃ足りないような頭の中のあれこれを気が向いた時に吐き出すよ。

フィルムカメラ楽しい / 想定外を楽しむことができることの幸せ

タイトルがそのままではあるけれど、ここ最近フィルムカメラで写真を撮りまくっている。楽しい。

経緯

フィルムカメラで写真を撮り始めたきっかけは一つ前の記事に書いた通り。

その後……

あっという間にフィルムカメラが3台……

HOLGA 135 がリサイクルショップで売ってたので買ってみた。フィルムのない状態での動作確認はしたけど、使えるか……?

あと、lomography の福袋買ったりして……あっという間にいろんなフィルムとカメラが身の回りに。

で、増えては試し撮りを繰り返すことに。

試し撮りしてみた結果

minolta HI-MATIC F + フジカラー NATURA 1600

HI-MATIC F に対して ISO1600 なんて指定はできないので、ISO500ぐらいの設定で撮った……と思う。NATURA 1600すごい。

f:id:mitaro:20150214172824j:plain

f:id:mitaro:20150214173322j:plain

富士フイルム NATURA CLASSICA + フジカラー NATURA 1600

この組み合わせは最強。適当にとってもきれい。

f:id:mitaro:20150214173151j:plain

f:id:mitaro:20150214173513j:plain

f:id:mitaro:20150214173553j:plain

PowerShovel LAST CAMERA + フジカラー SUPERIA X-TRA 400

プラモデルカメラ。フィルム送りがうまくいかなかったり、シャッターがうまく降りなかったり……でもサイズとか、画角とか、デザインとか、結構すきなので、また、組み直そうと思っている。

f:id:mitaro:20150214173921j:plain

f:id:mitaro:20150214174007j:plain

lomography La Sardina + lomography Color Negative 400

とにかく広角。

f:id:mitaro:20150214174431j:plain

f:id:mitaro:20150214174330j:plain

HOLGA 135 + lomography Color Negative 400

リサイクルショップで税抜き500円で買った。 意外と(?)ちゃんと撮れてびっくり。

f:id:mitaro:20150214174843j:plain

f:id:mitaro:20150214175025j:plain

lomography KONSTRUKTOR + lomography Color Negative 400

プラモデルカメラその2。フィルム送りに失敗したみたいで、意図せず多重露光になった写真が……

f:id:mitaro:20150214175255j:plain

f:id:mitaro:20150214175326j:plain

LOMO LUBITEL 166+ + lomography Color Negative 800

人生初めての中判カメラ、かつ、マニュアルカメラ。 最初は絞りとシャッタースピードの関係がわからず撃沈。 ちゃんと撮れると、おもしろい。

f:id:mitaro:20150214175544j:plain

f:id:mitaro:20150214175708j:plain

LOMO LUBITEL 166+ + Lomography X-Pro Slide 200(クロスプロセス)

福袋に同梱されていたフィルムがクロスプロセス用のフィルムだったので、挑戦。……これはこれでおもしろい。

f:id:mitaro:20150214175843j:plain

f:id:mitaro:20150214180008j:plain

失敗を安心して楽しめるって

幸せなことだなって思う。