みたろーのあれこれ

140字じゃ足りないような頭の中のあれこれを気が向いた時に吐き出すよ。

初めてのリバーサル現像 / 初めての一眼レフ

アマチュアカメラマンだけどリバーサルフィルムで写真撮ってみました - karaage. [からあげ]

今度試しにリバーサルをリバーサルとして使ってみようかな……と思った。(これまでは全てクロスプロセスにしてた。ポジ現像の方が高いのと、多少の失敗もごまかせるから。)

2015/03/10 13:12
b.hatena.ne.jp

というわけで、試してみた。

NATURA CLASSICA 持っているけれど、無謀にも初めての一眼レフで挑戦。

やってみた

段階露光をやるべき、というのをどこかで読んだ気がしたので、絞りとシャッタースピードをかえて数枚撮るということを頭に入れてやってみた。 具体的には、内蔵の露出計を頼りに±0を探って撮ったあと、その前後を絞りかシャッタースピードを調整して撮ることをやった*1

で、トイラボさんに現像に出して、もどってきた結果はこちら。

www.lomography.com

前後に一段変えただけのはずなのに、全然違う。これは恐ろしい。

で、LEDビューアーで透かしてみると、これまた感じが違う。下の写真だとうまく伝わらないだろうけれど、透過光がきれい。

f:id:mitaro:20150321151928j:plain

「印刷するとまた感じが違う」というのもどこかで読んだ気がする。奥が深いというか、何というか……沼?

もうすぐ桜の季節がやってくる

次撮るとしたら桜かな。さて、次はどう撮れることやら。

今回の材料

ほとんどをヨドバシカメラで購入。

フィルム

特にこだわりはなかったのだけれど、ISO 400 なら曇りとか室内でも撮れるかな、と思って。そういう意味での使い勝手は思った通りの結果が得られた。

光学系

単焦点で明るい標準レンズ、クローズアップもできる、ってので選んだ代物。

明るいからピント合わせが楽。 あと使ってみてわかったのだけれど、最短撮影距離が 38cm だからクローズアップレンズ使わなくてもかなり寄れる。 画角もちょうどいい。

MARUMI カメラ用 フィルター EXUSC-PL52P.L52mm 92074

MARUMI カメラ用 フィルター EXUSC-PL52P.L52mm 92074

店員さんに勧められて、思い切って買った代物。

少し暗くなるのが難点*2だけれど、PLがうまくはまると、なかなかおもしろい*3

ボディ

ニコン、20年間現役のフィルム一眼レフカメラFM10を値上げ : ギズモード・ジャパン

う、うそーん……いつかは買いたいと思ってたけど……(フィルムにはまって日が浅い)/数日後、思いきってボディーと Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLII N Aspherical を買った……(°_°)

2015/03/04 12:47
b.hatena.ne.jp

というわけで、値上げ前の駆け込み購入。鼻の脂が裏蓋につくのがどうにも気になったのと、手触りがいまいちだったので、コルクシートを張ってやった。

f:id:mitaro:20150321152152j:plain

f:id:mitaro:20150321152132j:plain

後悔はしていない。

その他

アイピース

Nikon アイピースアダプター DK-22

Nikon アイピースアダプター DK-22

Nikon F3アイピース

Nikon F3アイピース

……気休め?

LEDビューアー

これは前にAmazonで購入してた。初めて役立った。

次回予告

  • 初めてのモノクロ
  • 初めてのレッドスケール

うまくいってたら、ね。

*1:というか、ファインダーからの見た目からでは適正露出かどうかわからない……

*2:FM10自体が暗め、という話もあるそうで。比較したことないからわからないけれど。

*3:PLのリングを回すのを忘れてシャッターを切ることが多いけれど。