みたろーのあれこれ

140字じゃ足りないような頭の中のあれこれを気が向いた時に吐き出すよ。

初めてのモノクローム / 難しい

初めてのリバーサル現像 / 初めての一眼レフ - みたろーのあれこれ での予告通り、モノクロームも上がってきたのでさらす。

www.lomography.com

初めてモノクロネガフィルムを使ってみた。無謀にも高感度フィルムを NATURA CLASSICA に放り込んで。

きっかけ

フィルムやるならやっぱりモノクロもやってみたい、というのと、「ここをモノクロで撮ったらどうなるんだろう」と思ったのがきっかけ。

だったのだけれど、何をとち狂ったか、「高感度なら夜間でもいけるんじゃないか」と思い、

これを使ってみることにした次第。

結果

www.lomography.com

  • 影になっている部分が、思った以上に明るく撮れている。
  • とはいえ、暗闇は暗闇。
  • 思ったよりざらついてる。原因がわからない。

なんだか悔しい

ので、フィルムを変えて再チャレンジする予定。どうなることやら。


今回の材料

フィルム

……うん、無謀だった。

光学系・ボディ

FUJFILM 35mm超高感度カメラ NATURA CLASSICA N

FUJFILM 35mm超高感度カメラ NATURA CLASSICA N

さすがにもう再販は厳しいのかなぁ……もしよろしければご賛同ください。

www.change.org

現像・スキャン

これもトイラボさんで。

www.toylab.jp