みたろーのあれこれ

140字じゃ足りないような頭の中のあれこれを気が向いた時に吐き出すよ。

モノクロームに再挑戦 / 感度の問題、だったのかな?

前回、ちょっと残念だったモノクロームに、再挑戦した。

mitarothanken-misc.hateblo.jp

さすがに ISO 3200 は高感度すぎだろう

と判断して、次、どのフィルムを使おうかと悩んだあげく、かわうそ商店さんでキャンペーンをやっていた Rollei RPX400 というフィルムを選んでみた。

かわうそ商店 / 白黒フィルム Rollei・ローライ RPX400 36枚撮り 10本組

これを NATURA CLASSICA に放り込んで、色々撮ってみた。

結果

www.lomography.com

こっちが前回の ILFORD DELTA 3200。

http://assets.intern.lomography.com/af/6c571dcf635cdb5acc0bbbd2052147b8fb28de.jpg?auth=7682764b411b34138a42039c21ae9fb18c6ac860

こっちが今回の Rollei RPX400。

http://assets.intern.lomography.com/d7/3e82d5148ebd5653f9fc746ac37c59fde0f5d8.jpg?auth=e08cb0546b9fd134d8eaa6d17e1fed57a010bf04

「あのざらざらした感じは、やっぱり高感度フィルムだったからなのかなぁ」と思われる結果に。

ILFORD、値上げしたし

しばらくモノクロは Rollei RPX400 でいいかな。と、現像が上がってきてから思ったのだけれど、それを待たずに、これまたかわうそ商店さんから長尺フィルムを買いまして。

かわうそ商店 / 白黒フィルム ORWO・オルヴォ UN54 (ISO100) 135-10m 長巻き1箱

初めての長尺フィルム。

36枚撮りが6本できた……!

というわけで、ORWO UN54 も試してみている(現在進行形)。

とはいえ、ここ最近は曇り空なので ISO 100 がつらい…… あと、このフィルムはトイラボさんでは現像未経験とのこと。なので、その点もどうなることやら。