みたろーのあれこれ

140字じゃ足りないような頭の中のあれこれを気が向いた時に吐き出すよ。

ORWO UN54 をトイラボで現像してもらってみた / 違いがわかるようになりたい

前の記事で予告していた ORWO UN54、試撮をなんとか終え、トイラボさんで現像してもらった。

www.lomography.com

オーダーについて

今回も現像とスキャンはトイラボさんにお願いした。

www.toylab.jp

トイラボさんのオーダーフォームには ORWO UN54 はない。ので、あらかじめ確認してみたところ、代わりに同じISO感度のフィルムを適当に選択して、要望欄に、実際には ORWO UN54 (ISO 100) であることをと書いておけばよいとのこと。

というわけで、ILFORD PAN100 を選んで、要望欄に以下の通り書いてオーダーを通した。

・ILFORD PAN100 は、実際には ORWO UN54 (ISO100) です。ケース等にモノネガであることを記載したシールを貼っておきました。

結果

前回と同じ場所での試撮はできなかったし、天候も違うし(前回は晴れ、今回は曇り)、カメラも違う(前回は NATURA CLASSICA、今回は FM10)から単純比較はできないけれど。ご参考まで、ということで。

前回の Rollei RPX400。

http://assets.intern.lomography.com/d7/3e82d5148ebd5653f9fc746ac37c59fde0f5d8.jpg?auth=e08cb0546b9fd134d8eaa6d17e1fed57a010bf04

で、こっちが ORWO UN54。

f:id:mitaro:20150419154514j:plain

Rollei RPX400 より、ちょっと荒い?で、白黒はっきりしてる?

……、ちゃんと違いがいえるようになりたい。 今度はちゃんと晴れた日に同じ素材で撮ってみるかな。

今回の材料

フィルム

かわうそ商店 / 白黒フィルム ORWO・オルヴォ UN54 (ISO100) 135-10m 長巻き1箱

これをフィルムローダーでパトローネに手詰めしたものを使用した。

光学系・ボディ

以下の記事と同じ。PLフィルタをつけた単焦点40mmレンズを使って FM10 で撮影。

mitarothanken-misc.hateblo.jp

その他

アングルファインダーをオークションで安く手に入れることができたので使ってみた。

Nikon 角窓用変倍アングルファインダー DR-6

Nikon 角窓用変倍アングルファインダー DR-6

ローアングルだけじゃなく、「上を見上げる」のも楽にできるようになった。……時折自分がカメラをどこに向けているのか訳がわからなくなるけれど、おもしろい。

次回予告

オークションで Nikon Ai ZOOM-NIKKOR 80-200mm F4.5 を手に入れて、試撮・現像も終わっているので、それについて書くかも。

www.lomography.com

あと、リサイクルショップで OLYMPUS-PEN EE-3 を手に入れたので、

ただいま試用中……

その結果について報告できるかなと思われ。

しかし、このカメラ、良くも悪くも一定以上の光量がないとシャッターが切れない上、ハーフサイズなのでなかなか撮り終わらないという……

はてさて、こっちはいつになったら現像に回せるのやら。