みたろーのあれこれ

140字じゃ足りないような頭の中のあれこれを気が向いた時に吐き出すよ。

梅干しを作ってみた / 評価は保留

友人に触発されて、今年、初めて梅干しを作ってみた。 今日、干し始めたばかりなので、仕上がりについては保留。

干し網に広げる
干し網に広げる posted by (C)mitaro

「しそを入れるのは管理が難しい」と友人からアドバイスを受けたこともあり、梅と塩だけのシンプルなもので初挑戦することにした。

作ろう、と決めた時期が遅く、スーパーには残りわずかの梅が残るのみだった。そんな梅を一袋、1kg分購入し、つけ込んだ。

今回用意した梅
今回用意した梅 posted by (C)mitaro

へたを取り除き、水洗い
へたを取り除き、水洗い posted by (C)mitaro

塩を用意
塩を用意 posted by (C)mitaro

梅と塩を容器に
梅と塩を容器に posted by (C)mitaro

重しを乗せる
重しを乗せる posted by (C)mitaro

ふたを……閉まらないので、ビニールをかぶせる
ふたを……閉まらないので、ビニールをかぶせる posted by (C)mitaro

粗塩を買い忘れたので代わりに食塩を使い、漬け物瓶と重しの代わりにタッパーを使った。

数日後、

気がついたら重しが下がっていた
気がついたら重しが下がっていた posted by (C)mitaro

ふたを閉め、さらに放置。

で、今日。ふたを開け、重しを除くと、梅酢に使った梅が(デジカメで写真撮るのの忘れた)。梅の香りがうれしい。ひとつ筒つまんでは干し網の中へ。

干し網に広げたら、物干し竿に吊して、さらに放置。

干し網に広げる
干し網に広げる posted by (C)mitaro

「梅酢も日に当てた方がいいよ」と聞いたので、ガラス瓶に入れて、ベランダへ。

梅酢を瓶に移し、日にさらす
梅酢を瓶に移し、日にさらす posted by (C)mitaro

写真を撮った時点ではすでに日陰だけど……

こっちは夜になるたび部屋に引き上げ、梅と同じ期間外に出そうと思っている。

3日後ぐらいには、干し網から引き上げて、ガラス瓶に詰めて、しばらく放置したらできあがり、かな。

見た目は悪くないけれど……早く食べてみたい。