みたろーのあれこれ

140字じゃ足りないような頭の中のあれこれを気が向いた時に吐き出すよ。

写真あるある? 中級編 / 初級と中級だけなら、初級

写真あるある - カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい

入門編から変態編まで、どれにもちょこちょこ当てはまる……orz そんな私はフィルムカメラ・フィルム写真メイン。/久々にブログ記事書こう……かなぁ。

2015/07/20 08:45

空き時間ができたので、中級編、いってみよう。

中級編

既婚、もしくは彼女、彼氏がいる。

No.

やっぱり独り。

Yes.

ポエム付き写真ブログはすでにやめているが今は機材紹介ブログになりつつある。

No……?

ポエム付き写真ブログは放置中……

レンズ・ボディが複数になる。

Yes.

FM10があるのに、Vivitar V3800N を買ったりとか……

物欲に悩まされるようになった。

Yes.

写真を趣味にしてから罪悪感を感じるようになる。

No.

パートナーの目線が辛い。

独り身バンザイ……orz

同じ焦点距離のレンズを二本以上持っている。

No. マウント違いの40mmと50mmは別物である。

ブックマークにカメラ屋さんフォルダーがある。

No. ブックマークは(略

カメラ屋さんのロゴの入った段ボールを嫌うようになる。

No. どういうことだろう?

局留めやセンター預かりで荷物を受け取ろうとする知恵をつける。

No. ……あー、パートナーがいる場合か。

カードの明細を人に見せようとしない。

Yes. つか、見せるものではない。

紙の明細をやめ、web明細に切り替える。エコだからと言う。

No.

異なるフォーマットのボディを持ち歩く。

これは…… Yes. なのかな。

余裕がある時は、FM10とLUBITEL 166+ を持って出る。

LOMO Lubitel 166+

LOMO Lubitel 166+

換算・・・mmが口癖。

Yes. というより、換算先が自分の主軸だからねぇ。

気づくと使っていないSDカードがいっぱいある。

Yes. カメラ関係ないけど。

ついに防湿庫を買う。

No. でも買いたい!

レンズの味と言いだす。

No. でもわかるようにはなりたい。

この間使わせてもらったPetzvalは個性が強いからわかるけど。

http://www.lomography.jp/homes/mitarothanken/photos/20606528

プラナーを買う。

No.

高すぎる!

テッサー、ガウスゾナーなどレンズ構成に関心がある。

Yes. でもあえて調べようとはしてない。

3群4枚、5群10枚などの意味がわかるようになる。

No……?

わかるようなわからないような。

解像感が、カリカリなどと言うようになる。

No.

M42レンズが気になりだす。

No……

マウントアダプターを買う。

No.

金銭感覚が麻痺し始める。

Ye……No.

「沼」という言葉を使い始める。

別分野ではYes. カメラ関係は、まだNo……?

収差が楽しい。

Yes.

しかしゴースト、フレアは許せない。

No. ゴースト、フレア、大好き。

ファッションにお金をかけなくなってくる。

もともとYes.

とりあえず絞り開放最短を試す。

No.

そこまで近寄れないことのほうが多い。

1日300枚以上撮る。

No. フィルム主体だから。

35mmフィルムで9本弱?さすがにない。

RAW撮影を始める。

Yes. コンデジで撮る時はRAWが主体。

液晶にパラメーターを表示するようになる。

No.

色々と数値が気になる。

No.

トーンカーブ、ハイエストライト、マゼンタなどカタカナ用語を使い始める。

No. マゼンタは色の名。

ついに川内倫子の写真の真似ができない事に気づく。

露出補正ダイヤルの位置が気になる。

Yes.

カスタムボタンを設定するのは当たり前。

Ye……s?

モノクロフィルムの自家現像を始める。

No.

メーカーストラップでもいいかと思い始める。

もともとYes.

決定的瞬間という言葉を知る。

Yes.

規則正しく並んでいるものが気になる。

Yes.

http://www.lomography.jp/homes/mitarothanken/photos/20397294?order=popular

直線が好き。(遠近法)

Yes.

超大口径レンズに憧れる。

Yes.

起動速度が気になる。

Yes.

書き込み速度が気になる。

No.

連写速度が気になる。

No. でも、4Kフォトは別。

秒間6.5コマか6コマかで言い争いになる。

No.

AFのフォーカス点数が気になる。

No.

センサーの高画素化に批判的。

Yes.

もう2000万画素なんていらないと言いつつ5000万画素カメラを見つめる。

No.

アジェが好き。

Yes. 初めて知った。

スランプという言葉を覚える。

Yes.

中古カメラに手を出し始める。

Yes.

祖父の形見の MINOLTA HI-MATIC F 、リサイクルショップで見つけた OLYMPUS PEN EE-3 はオーバーホールしてもらって、現役復帰。

もう片方の祖父の形見のリコーフレックス ミリオンも先日オーバーホールから帰ってきたので、試写予定。

MINOLOOK - MINOLTA HI-MATIC F

ボクのOLYMPUS-PEN EE-3

カメラライブラリ / フィルムカメラ / 商品 | リコー

オールドレンズが好きになる。

Yes.

FM10だと、オールドレンズのほうがお手頃で使い勝手がよかったりする。

写真散歩中に職質を受ける事に慣れ始める。

No. 受けたことない。

フレアが、ゴーストが、収差が、フリンジが・・・と言うのが口癖。

No.

中級編のまとめ

だんだんYesが減ってきた。 続きはまた今度。