みたろーのあれこれ

140字じゃ足りないような頭の中のあれこれを気が向いた時に吐き出すよ。

「夜に花 / 淡く浮かぶ」について / フラッシュ試行錯誤

写真メインのブログを久しぶりに更新した。

mitarothanken-digiphoto.hateblo.jp

その写真を撮ったときのことについて、メモしておこうと思った。

はじめは単なるフラッシュ

E-PL6 にマウントアダプターつけて、SMC PENTAX-M 40mm f2.8 つけて、フルマニュアルの状態でフラッシュ焚いたらどうなるのかなっておもって、やってみた。

P4020294.jpg

問題なく撮れた。撮った直後は少し暗めで、さみしい感じだったけれど、 RAW現像で、奥の暗いところも予想以上に引っ張り出すことができた。

とはいえ、さみしい

目で見る分には、もっと花があるのに、写らない。 フラッシュなしだと、手ぶれで撮れたものじゃない。当たり前だけど。

……で、スローシンクロのことを思い出した。で、やってみた。

P4020297.jpg

ぶれてもフラッシュが捕らえた像が残ってる。……これは楽しい。

P4020298.jpg

P4020299.jpg

P4020300.jpg

後日、今度はボディーキャップレンズ BCL-1580 で

P4060302.jpg

手持ちでパンフォーカス側だと、さすがに、どこにもはっきりした像が残らない……

P4060314.jpg

P4060311.jpg

近接撮影は、まあまあよさげ。どちらの写真も、シャッタースピードは数秒台。

いろいろ試してみるもんだなぁ

機材

のボディとフラッシュ。

を介してつけた SMC PENTAX-M 40mm f2.8。

最後に、

OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用  BCL-1580

OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用 BCL-1580

で、お送りしました。